第73回美膳薬膳〜夏におすすめ緑豆薄荷茶〜
中国の本『黄帝内経』には、
夏の養生として『夜は遅く寝て、朝は早く起きる。
日の長さや、暑さを嫌がらずに物事に怒らずに気持ちよく過ごすべきである』
と書かれています。
今日から、8月にはいり、
夏も本番ですが。
夏の暑さを気持ちよく過ごしていきたいものです。
さて本日の美膳薬膳では、
夏におすすめのお茶。
『緑豆薄荷茶(りょくずはっかちゃ)』をご紹介します。
からだをやや冷やす働きがあるので、
夏の発熱・めまい・のどの痛みと渇き・目の赤み・
かゆみ・夏バテ・うつ状態の改善が期待できます。
【材 料】?緑豆30g ?薄荷3g 水3カップ
【作り方】 水が沸騰したら緑豆を入れて5分煎じます。ティーパックに入れた薄荷を加えて
火を止め、しばらく蒸らします。濾して冷ましてから2〜3回に分けて飲みます。
残った緑豆は米と合わせて、お粥を作ることができます。
【効 能】
緑豆:体をやや冷やす性質を持ち、甘味があります。
心と胃に作用しやすく、夏の暑さから
体を守り、体の熱・汗・のどの渇きを取り除きます。
薄荷:体をやや冷やす性質を持ち、辛味があります。
肝と肺に作用しやすく、春・夏の暑さから体を守り、発熱・めまい・汗・
のどの痛みと渇き・目の赤身を取り除きます。
香りによりうつ状態の改善が期待できます。
本日は夏によく利用する食材を使用した
とっておきのお茶をご紹介しました。
是非作ってみてください♪
?国際天然物機能開発研究会 監修
弊社商品を、お取り扱い頂けるサロンを募集しています。
また不妊に関するご相談や、サプリメントもお取り扱いしております。
お気軽にお問い合わせください。
三益製薬Facebookページはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
三益製薬株式会社