今週の美膳薬膳では先週に引き続き女性の養生についてご紹介致します
先週は女性の養生のポイントは肝と腎を補うこととご紹介いたしました。
本日は肝と腎を補う食材をご紹介致します
肝は血液を貯蔵するところです。
さらに、気を全身に巡らせて、
精神の安定やストレスをコントロールする働きがあります
腎は体の発育や生殖を司り、生命エネルギーを貯蔵するところです。
老化とは、加齢に伴い腎の働きが衰えて、
生命エネルギーが減っていくことから進みます。
腎を補うことは気力、体力を上げるので若さを保つ鍵となります
肝を補う食材
紅花、クコの実、金針菜、黒ゴマ、松の実、菜の花、セロリ、梅、
牡蠣、しじみ、えび、黒砂糖、ローズなど
腎を補う食材
クコの実、白キクラゲ、くるみ、黒豆、ひじき、うど、キャベツ、キウイフルーツ、
やまいも、いか、うなぎ、レバーなど
これらの食材を普段の食事にバランスよく取り入れることが大切です!!!!
【アレルギー対策レシピ】
まいたけとキクラゲの卵スープ
材料:まいたけ、キクラゲ、卵、しょうが、糸トウガラシ、
鶏がらスープ(大4)、水(カップ4)、醤油(大1)塩・こしょう、ごま油(少々)
作り方:まいたけは手でほぐしておきます。キクラゲはぬるま湯で戻します。
鍋に水、鶏ガラスープを入れ、そこにまいたけと戻したキクラゲを加えます。
生姜(すりおろし)、醤油、塩・こしょうで味を調え、溶き卵を加えます。
火を止め、ごま油を適量加え完成です☆
【本日の薬膳食材】
まいたけ・・・気を補い、血、水を生み出すまいたけは
アレルギー体質の改善と免疫力のアップに有効です。
また、食物繊維が豊富に含まれているので糖尿病の予防、
コレステロールの抑制と排出に良いです。
キクラゲ・・・血を補い、血液の浄化や生活習慣の予防に良いです。
また、肺を潤すので空咳、喉の渇き、乾燥肌にもおススメです。
ごま油・・・大腸を潤す働きがあり、便秘に良いです。
また、腸と肌は密接に関係しているので大腸だけでなく
乾燥した肌も潤します。
この時期、花粉や黄砂によるアレルギー症状や刺激物による肌荒れで
お悩みの方にもおススメです☆
是非お試しください!!
【美膳薬膳担当者】
管理栄養士 大川慶子
?国際天然物機能開発研究会 監修
健康食品のOEMや卸販売を承っております。
代理店様も募集しております。
三益製薬Facebookページはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
三益製薬株式会社
Facebookページも宣伝