三益製薬は、健康食品(サプリメント、栄養補助食品、機能性のある食品、栄養強化食品など)のOEM(受託製造)・PB・販売をサポート

三益製薬ブログ

2011年11月

もうすぐシーズンです

おはようございますsun

 

今日で、11月も終わりですね。

明日から、12月です!!

 

12月は、忘年会シーズンだったりイベントごとも多いので

飲みすぎ食べすぎには充分注意してくださいねsign03

 

クリスマスには

ケーキを食べ

正月には

おいしいおせちも待っていますbottle

そこで乗り切るためのポイントですflair

 

1 同じメニューをおかわりしない(栄養の偏りを避けるため)


2 油物は少なめ、野菜は多めに摂る


3 いろいろなメニューを選ぶ(栄養バランスが整いやすい)

 

と、少し食べすぎには効くようです。

 

お酒の飲み過ぎにも注意が必要です。

焼酎・ウィスキー・ブランデー・ジン・ウォッカは、体を温めるだけで脂肪にならない「エンプティカロリー(ノンカロリー)」です。

だからといってジュースで割ってたくさん飲むと、カロリーの摂りすぎになります! 

飲み過ぎは内臓に負担をかけるし、食欲をセーブできなくなったりするので、ほどほどにしましょうup

 

飲む前に摂ったほうが良い、おすすめ食材です。

 

●チーズ‥チーズの脂肪分が胃壁を保護。アルコールの刺激から胃を守ります。

 


●ゴマ‥ゴマに含まれるセサミンは、肝臓の働きを助けてアルコールの分解を促進します。

二日酔いの原因である「アセトアルデヒド」を無毒化する働きもあるので、二日酔い予防にもなります。

 


●まぐろやカツオ、アジ、ピーナッツ、きのこ類‥これらには「ナイアシン」が多く含まれ、アセトアルデヒドを分解します。

 

参考にしてみてくださいhappy02

これからの、シーズンを乗り切りましょうsign03sign03

 


 

健康講座   2011年11月30日

読書

おはようございますsun

今日も良い天気ですねnote

 

私は、最近読書をしています。

伊坂幸太郎さんの「モダンタイムス」です。

 

伊坂幸太郎さんの本は好きで、大体読んでいるのですが

今回も面白くてあっという間に読み終わりそうです。

 

読書をしだすととまらない私で

この本を読み終わったら何を読もうか今、考えているところです。

 

何かお勧めの本はありませんか??

あったら、教えてくださいup

 

ちなみに、私のお勧めは

伊坂幸太郎さんの「砂漠」ですflair

読んだ後に、すごく良い本だなぁと思いましたbook

感想は、アバウトかもしれませんが、私は読んで心があったかくなりました。

 

読書をしていると、

没頭して時間も忘れてしまいがちになりますが

最近またはまっております(笑)

日々の出来事   2011年11月29日

生活習慣改善

おはようございますsun

今日は、いつもより暖かくて過ごしやすい一日になりそうです。

 

今日は、普段ご紹介している女性の悩みを改善する

生活習慣の改善についてお教えしますflair

 

睡眠不足や運動不足等の不規則な生活は体に悪影響を与えます。

夜更かしや、寝だめをすると睡眠のリズムも狂ってしまうので規則正しい生活をすることを

お勧めします。

 

肥満は代謝が低下し血流が悪くなります。

しかし、痩せすぎや過度なダイエットをすると生理がとまることもあるので気をつけましょう。

 

また、前回お話した

喫煙は血流の流れを悪くしますので控えたほうがよいでしょう。

 

また、基礎体温をつけることでもお勧めいたします。

健康な女性の基礎体温は、体温の低い時期 低温相または低温期(卵胞期)と、体温の高い時期の高温相または高温期(黄体期)の2つに分かれます。

生理(月経)後しばらく低温期が続き、低温期から高温期の移行期に排卵がなされて、その後高温期がつづきます。
 

そして生理(月経)がはじまる頃、基礎体温は下降し、次の周期に入ります。

基礎体温を基礎体温表に毎日つけていると、ある一定のパターンで曲線が出来てくることに気づきますが、

基礎体温は、脳下垂体と卵巣から分泌されるホルモンの働きによって上下するので、何らかの病気があったり、体調が悪かったり、

また生活リズムの乱れや飲酒などにより規則的な体温の変化がみられないこともあります。

 

体調がほぼ一定であれば、ほぼその人の毎周期のパターンを示すことになりますので、次の生理(月経)の時期や、排卵日などをおおよそ予測することが出来るのです。

 

基礎体温をつけると

 

排卵日がわかる

排卵の有無が分かる

月経の日が分かる

妊娠したかどうか

PMS(月経前症候群)の時期

等も、分かりやすくなります。

 

女性ならではの、体調の変化をすばやくキャッチすることも

できますので、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

健康講座   2011年11月28日

ピルと喫煙

おはようございますsun

そろそろ大雪でもふりそうな気配を感じるのは

私だけでしょうか。

 

それにしても寒すぎますsnow

筋肉の少ない人に、冷え性は多いと今朝

テレビ番組で放送されていました。

私は、きっと筋肉なんて少しもなさそうですdown

 

今日は、先日少し紹介したのですが

婦人科系の病気でよく用いられる

ピルについて、少し触れてみたいと思います。

ピルは、排卵抑制療法としてしられ、生理不順や子宮内膜症の治療などに使用されます。

 

しかし、やはり薬で女性ホルモンのバランスを整えようとすると

副作用が起こってきます。

喫煙者はピルを飲むと血栓が出来やすくなり、

 

更に喫煙者はピルを服用すると

 

ピル服用者のうち34歳以下の女性では、心筋梗塞等の循環器系疾患による死亡率は

10万人当たり15人以下であるが、

35歳以上の女性、特に喫煙者(1日15本)では10万人
当たり63人以上と急激に上昇するとの報告があります。


心筋梗塞については、30歳~39歳において14本以下の喫煙者のリスクは10万人当たり
6人であるが、15本以上の喫煙者では30人と上昇するとの報告があります。

 

このように、ピルを服用する場合は喫煙者の方は

禁煙をするのが好ましいかと思われます。

 

またピルを長い間、継続して飲むと、乳がんの発症率も上がります。

現在ピルを服用している女性はピルを服用したことがない女性と比較すると


リスクは1.24倍にあがります。

 

現在、ピルを服用して喫煙を続けている方は

是非、ご注意くださいsign03sign03

健康講座   2011年11月25日

生姜で冷え予防

こんにちは。

すっかり冬らしくなりましたsnow

冷え性の方にとっては辛い時期ですね。

 

さて11月16日の健康講座で 生姜 が冷えに良いと書いてあったので、

 生姜シロップを買ってみました。

私は紅茶やお酒に入れて飲みました!なんとなく体があったかい気がしてますsun

 

しかし

「生姜の味が苦手」

「紅茶もお酒も飲めません」

という方も多いはず。

 

そんな方のために…生姜の面白いレシピをネットで見つけてきました!じゃーん

その名も

「しょうが牛乳プリン」!!

牛乳プリンの素に生姜の絞り汁を混ぜて固めるだけのお手軽レシピです。

中華料理のデザートとして紹介されています。

杏仁豆腐みたいな感じなのでしょうか…?

私も休みの日にチャレンジしてみようかなーと思っています。

 

他にも健康に良さそうなレシピがあったら実践してみたいと思います。

ではまた明後日お会いしましょうrun

健康講座   2011年11月22日

優勝

おはようございますsun

 

福岡ソフトバンクホークス優勝しましたねhappy01

 

おめでとうございます。

福岡市民として、私も応援していたのですが

本当にうれしかったですnote

8年ぶりの優勝sign03

本当におめでとうございますhappy02

 

私は、週末キャナルシティに行ってきました。

イルミネーションが綺麗でしたshine

DSC_0074.jpg

 今は、クリスマスに向けて

イルミネーションがどこも綺麗ですねsign03

博多駅前のイルミネーションもすごく綺麗なので

是非みなさんも、観に行ってみてくださいup

日々の出来事   2011年11月21日

2種類の女性ホルモン

こんにちは!

ソフトバンクホークスと中日ドラゴンズの優勝争いも盛り上がってまいりました。

早速ですが、今日のブログは

2種類の女性ホルモンについて書いてみようと思います。

エストロゲン と プロゲステロンです。

エストロゲン(卵胞ホルモン)は、女性らしい体をつくる働きがあり

プロゲステロン(黄体ホルモン)は、妊娠の準備をする働きがあります。

 

「エストロゲンばかり摂取すれば肌はツヤツヤ、女性らしいほっそりしたボディラインも手に入る!!完璧!!誰かもっと私にエストロゲンを下さい!!!」

…と思って調べてみたところ、どうやら少し違うようです。

 

エストロゲンが多すぎてもPMS症状は悪化してしまいます。

それだけでなく、エストロゲンが過剰に分泌されると乳がん細胞や子宮筋腫の栄養になってしまいます。

そこで!エストロゲンの過剰分泌を抑えてくれるのがプロゲステロンです。

2種類の女性ホルモンのバランスが取れているからこそ、女性の健康は保たれていました。

 

ちなみにプロゲステインには、かぼちゃ・ゴマ・アボガド等ビタミンEが豊富な食材を食べると良いらしいです。

ビタミンEは血行を良くする作用があるので、これからの寒い時期にもぴったりですね。

 

では本日はこの辺で!

また来週お会いしましょう!

健康講座   2011年11月18日

続編

こんにちわsun

 

明日からrainになりそうですね。

週末は家族で、みかん狩りに行く予定だったのに残念ですcrying

 

今日は、先週金曜日と、今週月曜日の続きで

女性に関するブログです。

 

今日のテーマは、ずばり前回お知らせしていたとおり

女性ホルモンのバランスが崩れたときの

一般的な治療法を紹介したいと思います。

 

まずはやはり産婦人科にいくことです。

排卵抑制療法として薬による治療になると思います。

ホルモン量の少ない低用量ピルなどの経口避妊薬

が、主流です。

 

実は、私も中学3年のときに生理になったのですが

始まった当初から、すごく症状が重く

生理痛に悩まされ、生理の期間も毎回2週間、量もすごく多かったのですが

 

社会人になって、健康診断を受診したところ

血液がなんと、半分になっていました。

生理で血がですぎたようです。

大体12%ないといけない数値が5.8%で長年、培ったものだったので

ちょっと、息切れをすぐするなとか、顔色悪いだとか、山に行くと頭痛がすごかったのを覚えています。

もちろん、山のぼりはしていませんが、していたらこの世にいなかったと思いますshock

 

そんなこんなで

私は、4年くらいピルと付き合ってきたのですが

 

ピルは、よく見かけると思うですが

副作用がけっこうあって、私も最初のうちはとくに吐いたりもしていましたし、

太ったりもしましたし、いらいらも増えました。

後、悲しいことに近年患者数がどんどん増加している乳がんの発症率もあがってしまいます。

 

この1年飲んでないのですが

出来ることならピルも飲みたくないんですよねcrying

 

今日は、一般的な治療法を紹介する予定だったのですが

主に、私の体験談を書いてしまいましたshock

 

また、女性に関するブログは続けていきますので

楽しみにしていてくださいup
 

健康講座   2011年11月17日

冬季養生~周先生の健康講座~

おはようございますsun

昨日のブログは、社長に書いていただきましたnote

本日は、周先生の健康講座ですflair

 

冬季養生――「腎」を暖めましょう!


ここでいう「腎」は、腎臓そのもののみならず、ホルモン系、泌尿生殖器系、免疫系などに相当し、

水分の調整や聴覚、呼吸、頭脳活動、頭髪、骨や歯のカルシウム代謝、体温を温める作用などの生理機能を含みます。

年齢を重ねて、腎の機能が衰えると、骨が弱くなり、耳が遠くなり、皮膚から水分が抜けて肌がカサカサしてきます。


冬は寒の季節で、臓腑との関わりで言うと「腎」の季節です。


漢方医学の五行学説では、「腎」は、四季の中の冬に対応します。

体が冷える冬季は、「腎」が弱まりやすくなります。

ですから、長い冬に備えて腎の精気を温存することが、冬の養生法の基本です。

 

寒邪に対しては熱・温の食べ物で対処できます。体を中から温めて気の流れをよくし、痛みを緩和します。

暖かいものといえば、すぐにいくつか思い付くでしょう。

おでん、シチュー、生姜・ウイキョウ・唐辛子などの香辛料を使った鍋物が代表的なものです。

鍋物は空気の乾燥も防ぎますので、ウイルスの防御にも最適です。

さらに、冬の間には腎を補う、丈夫にする食物を摂ることが求められます。

冬の間に風邪を引かないためでもありますが、次に来る春の風邪(ふうじゃ)に抵抗するためでもあります。

腎に入るものとしては蝦・ニラ・栗・枸杞(クコ)・黒豆・黒胡麻などがあります。

黒は五行表にあるように腎を補う色です。しいたけ、黒きくらげ、昆布など黒いものを食卓に乗せてください。


「腎」に用いる「補腎薬」(腎の働きを補い、助ける薬)を紹介しましょう。


◆鹿茸・・・ニホンジカ、マンシュウジカの雄の幼角で、腎虚を強烈に補ってくれます。
       「名医別録」には、「久しく服すれば老いに耐える」とあります。


◆海馬・・・通称「タツノオトシゴ」。補腎壮陽の効能をもちます。


◆杜仲・・・トチュウの樹皮。肝腎の力を強める。安胎作用もある。
       腎虚証の腰部膝関節痛や、腰下肢脱力倦怠感によく使用されます。
       その他、インポテンツ、頻尿、流産防止など。
 

 

周先生の健康講座。

本日は、「冬季養生」についてでしたflair

漢方医学を身近に感じることができますね。

私も、冬は鍋を食べて、しいたけやきくらげなど黒いものも意識しながら

これからくる大の苦手の冬をどうにか

乗り切りたい

と、思いますsign03

健康講座   2011年11月16日

ある休日

blog2.jpg

 

先日のお休みに留学生たちと耶馬溪の紅葉を見に行ってきました。


例年では紅葉真っ盛りなのですが、今年はまだまだでした。


青の洞門からほど近いところに、羅漢寺と云うお寺があります。

blog3.jpg


山の上に建てられたお寺で、1400年程の歴史があるようです。


お寺のその奥には「三途の川の入口」と書かれた庭園への入口があります。


三途の川の説明を留学生にしていたら、「ここでスープを飲みますか?」と聞かれました。
 

彼女の国では「三途の川」を渡るときスープを飲み、現世の記憶を忘れて黄泉の国に行くそうです。その話を聞いて逆に納得してしまいました。


真っ暗な洞窟の中を通り、しばらくすると山の上から見える素晴らしい景色が見えます。

blog.jpg
 

そして江戸時代には、お茶室が作られていたという建物の土台が残っていました。
歴史を振り返り、また自然からのエネルギーのお裾分けをして頂いた休日でした。
 

日々の出来事   2011年11月15日