冷え症の方にはとてもつらい季節になってきましたね。
私も冷え症ですが、
なんと女性の8割は冷え症で悩んでいる現状です。
どうしてこんなに冷え症が多いのでしょうか?
本日は冷え症の原因を探っていきます。
東洋医学では、基本的に病気は
体の陰陽のバランスが崩れている状態と考えます。
冷え性も原因はいくつか考えられますが、
体のバランスが崩れている状態や、冷えが体に侵入すると、
その不調を知らせるために
痛みや症状が出てくると考えています。
東洋医学で考える主な冷え性の原因は
まず、陽気不足です。
陽気とは体を温める働きのあるエネルギーの事です。
この体を温めるエネルギーが不足すると、
熱を生み出す力が弱まり、体が冷えやすくなるのです。
身体的特徴として、エネルギー不足ですから、
全体に色白で弱々しい印象や、疲れやすいなどの特徴があります。
次に水分過多、水毒ともいいます。
冷たい飲み物の取りすぎ、水分代謝の異常や、
胃腸機能の低下によるもので、水分過多によって体が冷える状態です。
いわゆる水太りという体型です。
そして、一番問題視されているのが?血です。
「血」がドロドロ、ネバネバの状態になって、
血液による栄養の補給や、老廃物の排出が滞っている状態です。
手足の先の細い血管に血が流れにくくなるので冷えを感じるのです。
特に、現代女性の方に増えており、
女性特有の多くの原因は?血にあると考えられています。
冷え症に悩む女性はやはり新陳代謝を上げることをおすすめします。
効果的に新陳代謝を上げるためには、
体の大きな筋肉を鍛える腹筋や背筋を鍛える運動や、
足のポンプ力を高めるスクワットを行うとよいです。
新陳代謝が高まりやすい秋から冬のこの季節に
是非行ってみてくださいね♪
弊社商品を、お取り扱い頂ける代理店を募集しています。
また不妊に関するご相談や、サプリメントもお取り扱いしております。
お気軽にお問い合わせください。
三益製薬オンラインショップ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/san-ekishop/
三益製薬Facebookページはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
三益製薬株式会社