三益製薬は、健康食品(サプリメント、栄養補助食品、機能性のある食品、栄養強化食品など)のOEM(受託製造)・PB・販売をサポート

三益製薬ブログ

お盆と精進料理

もうすぐお盆ですね。
537302.jpg
故郷に帰省される方や、
ご先祖様のお迎えの準備を行っている方など
いらっしゃると思いますが、
本日はお盆の「食」についてご紹介します。
 
もともと、お盆の期間には1日3回、
精進料理を作って食べるのが正式な作法です。
 
お肉やお魚を使用せずに、
穀物、野菜、豆、海藻などを使って作る料理が精進料理です。

精進料理と聞くと作り慣れていないような気がしますが、
実は、赤飯、いなり寿司、野菜や山菜の天ぷら、豆腐、ごま和えなど、
普段から食べている和食料理が多いです。
 
実際に、精進料理は食材の持ち味を生かし、
味と見た目の美しさの調和を大切にする和食の原点と言われています。
 
ここで、和えるだけの簡単な精進料理をご紹介します♪
 
~ほうれん草と松の実のごま和え~
 
用意する食材
ほうれん草・松の実・各調味料

レシピ

①ほうれん草を湯がき、いったん水に浸して粗熱をとり、絞る。
②ボウルに松の実 10粒程度、醤油・すりごまを大さじ1、ごま油小さじ1を和える
 
松の実は中国では古くから「長寿果」として薬膳として使用されています。
主に、冷え性や便秘、美肌によいとされ、今でも漢方薬としても使われています。

74f00ed507f...

機会ございましたら作られてみてください♪

 

弊社商品を、お取り扱い頂けるサロンを募集しています。

また不妊に関するご相談や、サプリメントもお取り扱いしております。

お気軽にお問い合わせください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

三益製薬Facebookページはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

三益製薬株式会社

Facebookページも宣伝

ちょっとひとやすみ   2017年08月09日