2011年12月アーカイブ

良いお年を...

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。

とうとう今年最後のブログ更新となりました!

個人的にはこのブログを通して、自分の健康を見つめなおすことが出来ました。

来年からも皆様の健康のお役にたてる情報を発信できるよう精進いたしますrock

2011年は年女なのでhappy01なんだか今まで以上に頑張れそうな予感!!

それでは皆様、お体にはお気をつけて!!

良いお年を…

一足早い・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございますsun

今年も、残すところ後4日になりましたsign03

今年、やり残した事などありませんか??

 

10月11日より

社長から、毎日ブログを更新してほしい

と、いわれ

今日までブログを書いてきました。


三益製薬のワタナベですflair

弊社は、明日まで業務ですが
 

木曜日は、タカマツさんのブログ更新日なので
今年の私の更新はこれにて終了ですshine

最初は毎日のブログ更新は無理かもと少し感じておりましたが

日々、健康をテーマにしたブログは

書いている私にとっても大変勉強になりました。

先生方による健康講座で、東洋医学の新たな発見もできました。

ありがとうございましたup

facebokkとも連携したことにより、blogを閲覧してくださる方も増え

嬉しく思っておりますsign03

 

今年も、ブログを閲覧していただきありがとうございました。

来年も、皆様にお役にたつ情報を発信していきたいと思っておりますflair

来年もよろしくお願いいたしますup

正月太りの予防

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございますsun

今朝はまた一段と寒かったですねsad

 

正月は、1年のうちもっとも太る時期だといわれています。

1年でもっともゆっくり出来る時期でもあり、おいしいおせちやお餅もたくさん食べれますnotes

 

だから、太るんです。

 

正月あけて、体重計に乗ったらびっくりなんてこともよくありますよね。

今日は、そんな正月太りの予防に関するブログを書きたいと思います。

 

正月もし食べ過ぎたと感じたら

その他の日には、カロリーをセーブするようにしましょう。

だらだらとずっと食べていると

正月太りはどんどん蓄積されていきます。

カロリーコントロールや、1日食べているカロリー計算なんかもいいかもしれません。

食事内容に気をつけることです。 

普段より食べ過ぎてもカロリーが少ない食材を選べば問題ありませんし、
組み合わせる食材によっては摂取したカロリーを分解しやすくする事もあります。

なるべく脂肪を排出する効果のある野菜を多く摂ったり、
脂肪分の少ないお魚系を食べるようにしましょう。

また一番カロリーが多くなりやすいのがお酒の席です。


脂っこいおつまみが良く合いますし、楽しい会話につられて食べ過ぎてしまう事もあります。
 

できればお酒は飲みすぎないように留めるか、
乾杯のみの1杯だけを飲むようにしましょうbeer

我慢ですね!!笑

 

また、もう年末の12/27日なのですが

やはり毎日の基礎代謝を上げておくことも正月太りの予防になります。


毎日の運動や、筋トレ等で

基礎代謝を上げておくと食べ過ぎたカロリーも消化しやすくなりますup

 

正月太りの予防は

普段からの代謝アップと、食事のカロリーコントロールですね!!!

メリークリスマス

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございますsun

3連休明けの月曜日です。

そして、今週でいよいよ

今年も終わりですね!!

 

さて、24、25はクリスマスでしたが皆様

いかがお過ごしでしたでしょうか??

 

DSC_0084.JPG

連休前に

私たちは、社長からクリスマスプレゼントを頂きましたup

 

とても嬉しかったですsmile

ありがとうございましたup

 

というわけで

少し遅れましたが、メリークリスマスsnow

筋トレの効果?

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます

今年はホワイトクリスマスになるという噂ですねsnow

連休でお出掛けする方はくれぐれもお気をつけて!!

ちょっと前の記事で「筋トレします」と宣言した私ですが

意外と続いていますscissors

気分が乗らず2日間ほど筋トレをさぼった時、発見がありました。

「いつもより寒い…shock

急に気温が下がったかな~と思っていましたが、気温はいつもと変わらず。

筋肉を使うことで体が温まる効果が、かなりはっきり出ている結果だと思いますsun

あと、ほどよく体が疲れてすんなり寝付けます。

寝るときは裸足ですが、寒くて目が覚めることは無いのが嬉しいですhappy01

 

「人間の筋肉の80%は下半身にある」という記事を読んだので、ウォーキングもかなり効果的かもしれません。

年末年始のお買い物の際は是非歩いて行きたいですね!

道が混んでいても、駐車場が空いていなくても、歩いて行けば問題無し!!

われながら良い考えですrun

 

それでは皆様良いクリスマスを!

乾燥肌

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございますsun

最近、ほんと冬って感じですね。

寒いですsign03

貼るほっかいろはかかせません。

 

この時期、悩むのが

「乾燥肌」です。

風呂上りなんかは特に肌が乾燥してかゆくなりますshock

 

乾燥肌を予防するには

•暖房は必要最低限にとどめお部屋の湿度に心がける


 •熱いお湯の長時間入浴は避ける


 •液体やクリーム状の洗剤は多量使用に気をつける


 •タオルでのこすり過ぎに注意する


 •入浴後は保湿剤を塗る


 •下着や寝巻きは水分を含む綿製品を着用する


私は入浴後、保湿剤を塗るっていうのくらいしか

あてはまってないかもしれません。

寒いから、お風呂には長く浸かりますし

気がつけば、暖房の前にいますdown

寒いんですものsign03

 

また、肌のお手入れには

 

①体を細菌などの外的から守ること(刺激予防)

②体内に水分を保つこと(肌の保湿)

③体温を一定に保つこと(体温維持)

の3つがあり、これら肌の3大役割を安定的に稼動させ、

自己再生力を常に高いレベルに保つことが、コツになります。

 

美の追求には

いろんな努力が必要なんですねweep

忘年会

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は、忘年会でしたsmile

タカマツさんの誕生日が、18日だったので

誕生日もかねましたnote

DSC_0077.JPGDSC_0078.JPG

前菜に

お魚ですshine骨ごと食べれましたhappy02

DSC_0079.JPGDSC_0080.JPG

ビーフシチューは、とろけるおいしさで

メインは焼肉ですsign03

とってもおいしかったですよshine

ピースしているのは、

社長ですlovely

DSC_0082.JPGDSC_0083.JPG

おししそうでしょーup

はい、とってもおいしかったですflair

食べるのに夢中で、撮り忘れた写真もあるのですが

実は、デザートにはイチゴが乗っていたのですが

先に食してしまっていましたshock

でも、

とってもおいしかったですhappy02

ありがとうございましたheart04

社長と、タカマツさんは二人で一本赤ワインを空けていましたwine

飲めない私は、眺めていましたjapanesetea

 

いろんな話も出来て

料理もおいしくて

楽しい忘年会&誕生会でしたflair

瀋陽

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございますsun

週末は寒かったですねdespair

今週は、平日はなんとか気温は平年並みくらいなようですが

 

クリスマスあたりからまたぐっと寒くなって

今年はホワイトクリスマスになると朝のニュースでいっていましたsnow

 

今、李先生は

中国に出張されているのですが

それがきっかけで瀋陽の気温を調べてみました。

今日の最高気温は

マイナス4℃でした・・・

 

現在の体感気温は

マイナス10℃でしたsnow

寒すぎですねshock

こんな時期には

中国地方の名物料理

 

20090510183033.jpg

 

火鍋などが体も温まりそうです。

私も、あまり寒くない時期に中国に行って

本場中国料理や、薬膳料理などを堪能してみたいですhappy02

しもやけ対策

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございますsun

今日は、寒いですねsnow

雪も降りそうですsnow私は、貼るホッカイロをお腹と腰に貼っています。

 

今日は、この時期悩んでいる方も多いかもしれませんsign03

しもやけ対策のブログですsmile

しもやけは冬の季節病で、寒さのために血行が悪くなり生じる炎症です。

 

冬、手足を冷たくしてそのままにしすぎ。


きちんと暖めていなかった。


冷え性。

こんな方は、しもやけになりやすいようです。

手足を濡れたまま放置なんてしておくと皮膚の表面温度が下がりしもやけになってしましまいます。

しかしながら、遺伝が要因になっていることもあるようですtyphoon

 

しもやけは、なる前に予防するのが

1番なので

手足の血行をよくするために

手足をしっかり温めてください。手袋も厚手のものにしたり、靴下も厚手のものを履いて、手足が冷えないようにしましょう。

また、手や足をマッサージして血行をよくするのも効果がありますflair

 

もうひとつは

ビタミンEの摂取です。

ビタミンE には、血液の循環をよくする作用があるので

ビタミン剤で摂取することもできますが

・ほうれん草
・いわし
・緑茶
・食物油
・唐辛子
・小麦
・アーモンド
・かぼちゃ


などの、食べ物も効果的です。

ビタミンEを多く含む食べ物を食べるのも

しもやけ対策になるので、試してみてくださいpunch

 

今日は、寒いですし、これからますます寒くなりますshock

しもやけ対策実践してみてくださいsign03

風邪等にも気をつけてお過ごしくださいup

身近なもので掃除

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月も半分が過ぎました!

もうすぐ2011年も終わりです。

私は年末の大掃除に向けて、事務所のデスクを綺麗にしましたshine

友人から教わったおすすめの裏技(?)ですが、

リモコンやパソコンのキーボード、電卓等

マニキュア用の除光液で拭くとピカピカになります!

(素材によっては色落ちしてしまうものがございますので、まずは端っこで試してみてください)

少しずつ綿棒につけて拭くとボタンの隙間まで汚れが取れます。

油性マーカーの跡も楽々です。

ごっそり汚れが取れるのが快感…!

普段気をつけていてもかなり汚れていましたshock

 

清潔なオフィスで新年を迎えようと思います!

食後1時間

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございますsun

今日は、天気がいいですね!!

 

先日、ブログのテーマでも

取り上げた「抗糖化」

ですが

 

「抗糖化」

は、食後1時間の血糖値の上がり方でリスクが上がるらしく

その中で気になったのが

 

「食後1時間対策」

です。

食後1時間に軽い運動をするだけで

糖化を防ぐことできます。

 

たとえば、

昼食後などは15分歩いたり

普段エレベーターを使用している方は、階段を利用したり

ハーフスクワットといって

腰を軽く落とす程度の運動を20回くらいするだけで

ずいぶん違うそうですflair

 

あと、これはよくいわれていることなのですが

夕食後は2~3時間は寝ないのが健康のためにもいいみたいです。

 

最近の私は

寒くて1時間半しかもたないので、困っていますshock

 

しかし、今日ご紹介させていただいた

「食後1時間対策」

を、私は実践しようと思いますup

皆さんも実践してみてくださいshine

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございますsun

 

私は、今日健康診断で12時過ぎに終わるまで

絶飲絶食なんですが、すでに喉がかわきすぎて

目の前のお茶を飲みそうになりますshock

後、3時間の辛抱ですpunch

 

今年の漢字が決定しましたね!!

「絆」です。

 

東日本大震災や紀伊半島豪雨などで家族や仲間との絆の大切さを改めて知ったことや、

サッカーW杯で優勝した「なでしこジャパン」のチームワークなどが理由。

 

皆さんは、絆を感じた1年になりましたか?

目には見えない

絆ですが、

私は今年の漢字が発表されたときに

改めて考えさせられました。

 

家族であったり、友人であったり、社内であったり

人との関わりや、大切さを

私はちゃんと大切にできているのかなぁ。

 

さぁ、本日も仕事頑張りますsign03sign03

おはようございますsun

週末は、冷えましたね。

私は、土日健康のためにウォーキングをしたのですが

寒くて寒くて寒くて…typhoon

 

金曜日ご紹介した

「マイコプラズマ肺炎」

ですが

「ハイパーマイコプラズマ肺炎」

というのもあるらしくこちらは薬がまったく効かないみたいです。

 

マイコプラズマは細菌で、ウイルスと違い一生に何度も発症することがあり、

そのため、耐性菌が増えていき、マイコプラズマ肺炎の特効薬である『クラリスロマイシン』などが効かない人も現れるようになり

入院するケースも最近では増加しているみたいですweep

 

マイコプラズマ肺炎の多くは、子供が発症することが多く

幼稚園や小学校などで流行し

その菌を家庭に持ち帰ることで

家庭でも流行します。

 

なるべく人ごみを避け

マスク等をして、予防をすることが大切ですねflair

漢方の複合処方も、マイコプラズマ肺炎には効果があるみたいですよup

 

では、また明日sign03

マイコプラズマ肺炎

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございますsun

今日は今年1番の冷え込みらしいです。

皆様、暖かくして出勤されましたか??

気温差も激しいので風邪等ひかないように気をつけてくださいねpunch

 

さて、今日はそんな風邪にまつわる話です。

インフルエンザと同様、流行している病気をご存知ですか??

その名も

「マイコプラズマ肺炎」です。

11月には天皇陛下もマイコプラズマ肺炎に罹りました。

2011年には過去最高の感染者が報告されています。

 

日本では、晩秋から早春にかけて発症率が高く、まさに今が流行の時期ですsad

飛沫感染などによる濃厚感染のため、流行します。

 

咳は必発の症状で、乾性~湿性の咳が頑固にしかも長期にわたって続き、発作性のように夜間や早朝に強くなる特徴があります。

発熱、痰(たん)、のどの痛み、鼻症状、胸痛、頭痛などもみられますが、肺炎にしては元気で一般状態も悪くなく、そのため診断が遅れることがあります。

潜伏期間が長く、気づかないのが

「マイコプラズマ肺炎」

の特徴なのです。

 

大人の場合は、自覚症状がなかなかでないので

長引く可能性が大です。

 

微熱と倦怠感、せきが長期間続く場合は

病院にいってくださいsign03sign03

 

市販の風邪薬は全く効かず、ワクチンもないんだそうですdespair

 

仕事を、肺炎で休むわけには

行かないのでビビりな私は

マスクを着用していますgawk

こんばんわ。

今日は少しブログの更新が遅くなってしまいましたdown

 

昨日の記事で紹介した、

「抗糖化」sign03

昨日、facebook等で、大きな反響を頂きました。

 

そんな抗糖化と老化をテーマにした本や雑誌の記事などが、最近ではたくさん出版されています。
 

 

「食後1時間の血糖値で寿命は決まる!」と

述べている本なんかもあるようですよflair
 

「抗糖化」

これから話題のフレーズになりそうです。 

 

皆様も是非チェックしてみてくださいsign03

抗糖化

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわnote

外を見たら、雨が降ったりやんだりのあいにくの天気のようですrain

皆さんの周りも雨ですか??

 

さて、今日は

現在巷で話題になっている

「抗糖化」についてお話しますflair

「抗糖化」

皆さんご存知ですか??

「抗酸化」は、よく耳にしたことがあると思います。

簡単にいうと、抗酸化は体のサビという意味です。

体の中をサビ付かせないようにするのが「抗酸化作用」(酸化を抑える作用)です。

つまり、活性酸素を取り除き、生活習慣病を予防や老化を抑えることです。

 

これに対して

「抗糖化」とは、体がコゲるというイメージです。

糖化とは、私たちの体内にある大切なたんぱく質と、食事によって摂取した「糖」とが結びつくことで、

糖化したたんぱく質が生成され、体内に蓄積してしまうことです。

 

「糖化」が進んでいくと、肌を老化させるばかりか、糖尿病などの怖い病気につながることもあるのです。

今、医療界では「酸化」よりも「糖化」のほうが美容と健康に大敵、ともいわれているんですshock

抗糖化作用がアンチエイジングにも有用となるという説もあります。

 

日本では、糖尿病の患者数が

「糖尿病が強く疑われる人」の890万人と

「糖尿病の可能性を否定できない人」の1,320万人を合わせると、全国に2,210万人くらいいるといわれていて、

すごく身近な病気です。

その、糖尿病とも強く関わりがあるといわれている

「抗糖化」。

肌と体の老化を防ぐのにもすごく注目されているんですhappy02

 

今日は、少しだけですがご紹介しましたflair

 

本日・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわsun

 

本日、弊社では何やら打ち合わせが行われております。

 

その様子を隠し撮りしておきましたcamera

DSC_0072.JPG

李先生、真剣に受け答えをしています。

実は、今日は取材を受けているところなんですflair

掲載された際には

また皆様にいち早くお知らせいたしますsign03

 

本日のブログは

三益製薬での12月5日の午後の様子をお届けいたしましたhappy02

 

DSC_0071.JPG

冷え

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございますnote

今週も始まりました。

今週末から寒くなるようです。

皆様、体調管理には気をつけてくださいsign01

 

昨日は、我が家は、おでんでした。

寒くなってきたのでおでんがおいしい季節になりましたsign03

 

本日は、

今年の冬は寒くなる・・・

また、最近もお困りの方も多いと思いますflair

冷えについてのブログです。

冷えてくると血行が悪くなって

肩こりや頭痛の原因にもなります。

 

冷えの原因は

自律神経の乱れもあるといわれていますが

大部分は、やはり血行の悪さからきます。

 

対策は

先日もご紹介いたしました

しょうがです。

しょうがは、そのまま食べてもしょうが紅茶にして飲んでも

体を温めてくれます。

とうがらしも、カプサイシンという成分が含まれており、これには血行を良くし体を温める効果があります。

とうがらしは食べるだけではなく、お風呂に入れたり、こまく砕いて靴下に入れたりする方法もあるようです。

肌の弱い方には、お勧めしませんが・・・

 

後は、足湯です。

足湯は体を温めるだけでなく、リラックス効果やむくみを取る効果もあります。

足湯をする際は足をお湯につけて終わるだけだと湯冷めの原因にもなるので、

足を温めた後に冷たい水を足にかけたり、冷たいタオルで足を冷やしましょう。こうすることで熱が逃げにくく湯冷めをしにくくなりますfoot

 

後は、血行不良を改善するのに

もっともいいのはやはり運動ですrun

1日30分のウォーキングや女性にはヨガなどがお勧めですsign03

 

ちなみに私は、あまり何もしていませんshock

頑張りますgood

流行語

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございますsun

 

12月になり

紅白歌合戦の出演者が決まったり

今年の流行語大賞も決まったりと年末らしい出来事をよく見かけるようになりましたねflair

 

今年の流行語の年間大賞はちなみに

「なでしこジャパン」です。

W杯で見事優勝しましたsign03sign03

 

私も、友人たち8人くらいで観戦していましたnote

確か、連休で2日で2時間くらいしか寝てなかったんですが

携帯のワンセグ放送を見ながら

日本VSアメリカ戦を見ていたのを、覚えていますsoccer

PKで試合が決まったときは

すごく感動しましたcrying

 

2012年も残すところわずかですが、やりのこしたことがないか振り返りを

この週末にでもしてみようと思いますpunch

 

それでは、また来週~~

筋トレ始めます

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!

今日から12月ですねsnow

クリスマス!忘年会!そして冬休み!!!

楽しいイベントが目白押しです。

そして調子に乗って食べ過ぎてしまい、

正月太りpigrestaurant

が、私のいつものパターン。

 

このパターンを打破すべく筋トレ始めました!

但し!

寒くない所で!

気分が乗ってる時に!!

30分だけ!!!

という自分に甘~いルールでchick

「体に気を使っている自分」という意識が一番大事!(と思いこんでいます)

ストレスが溜まるほど運動するのも健康に悪い!(と思いたいのです)

 

なにか筋トレで発見があったら報告いたします。

それではまた。