三益製薬は、健康食品(サプリメント、栄養補助食品、機能性のある食品、栄養強化食品など)のOEM(受託製造)・PB・販売をサポート

三益製薬ブログ

2017年09月20日

秋の肌トラブル対策

最近、体がかゆくなったり、かさかさが気になるなど
肌のトラブルを感じることはありませんか?
 
201709201.jpg

東洋医学では、秋は秋特有の邪気「燥邪」の原因により、
体にさまざまな症状が出やすいと考えられています。

「燥邪」には、体内の潤い不足「内燥」と外気の乾燥「外燥」があり、
体を乾燥させて「水(すい)」を奪い、免疫力を低下させることが特徴です。
 
これにより、呼吸器官の不調や肌トラブルを引き起こします。
 
今回は、肌の不調の改善をメインにご紹介いたしますが、
体の内側と外側からうるおい対策を実践し、代謝を高めるのが大切です。
 
体内の水分や、栄養を運ぶ血が不足すると、
皮膚に潤いや栄養を貯えることができず、かゆみが現れます。
そんな方は三つ葉、しそ、葛などを積極的に摂りましょう。
 
また、かゆみが気になり皮膚を刺激し、赤く炎症を引き起こしてしまった場合は
ごぼう、豆腐、緑茶などを摂ることをおすすめします。
 
 
また、血行を促す全身浴を行うことも体にとてもいいです。
全身をゆっくり温めると、肌の新陳代謝が促進され、潤いのある肌に導いてくれます。
より効果を高めたい場合は、入浴剤を使うのもおすすめです。


20170920.jpg

 
弊社商品を、お取り扱い頂ける代理店を募集しています。

またOEMに関するご相談も随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

 

三益製薬オンラインショップ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/san-ekishop/

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三益製薬Facebookページはこちら
三益製薬株式会社

Facebookページも宣伝

中医学、漢方   2017年09月20日