三益製薬は、健康食品(サプリメント、栄養補助食品、機能性のある食品、栄養強化食品など)のOEM(受託製造)・PB・販売をサポート

三益製薬ブログ

2017年06月14日

「水帯」になっている方はいませんか?

気血水についてご紹介いたします。
 
まず、初めに気血水は、
バランスが取れている状態がベストとされています。

陰陽でいうと、気が陽、血・水が陰にあたります。
そのため、気は血・水ともにバランスをとっている関係、
血・水は、陰の間で相互にバランスをとっている関係となります。


特に、東洋医学では
血・水に関連する不調は、気にも関係すると考えられております。
 
梅雨時期になると、「水帯」という症状が増える確率が上がります。
「水」の流れがスムーズに行かず、体の一部分に停滞している状態が「水滞」です。


“水”が停滞している場所によって症状が異なり、下記のようになります。
 
体全体に停滞水太り・めまい・体の重たい
関節や皮膚に停滞関節炎になり易く、胸に停滞すると鼻水や咳がでる
上腹部に停滞胃もたれ・下痢・末端の冷えなどが起こる

 
2017614.jpg


体が冷えやすく胃腸機能が低下気味のため、
体を冷やさないように薄着は避けて保温に努めましょう。
温野菜やスープなどの体を温める食べ物で、内側からも温めてあげましょう。
 
また適度な運動で汗を流して体内に滞った水を排出しましょう。


 
弊社商品を、お取り扱い頂ける代理店を募集しています。

またOEMに関するご相談も随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

 

三益製薬オンラインショップ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/san-ekishop/

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三益製薬Facebookページはこちら
三益製薬株式会社

Facebookページも宣伝

季節ごとの症状   2017年06月14日