三益製薬は、健康食品(サプリメント、栄養補助食品、機能性のある食品、栄養強化食品など)のOEM(受託製造)・PB・販売をサポート

三益製薬ブログ

舌を観察してみましょう

この時期は湿気が多く、汗をかきにくいことや

気圧の変化によるむくみや胃腸を壊しやすい時期です。

 

東洋医学では、『舌診』という診断方法があり、

舌の色や形に、胃や腸を中心とした全身の異常が現れます。

 

主に、舌診で診るポイントは

 赤や紫色になっていなか。力は入るか。

動き こわばっていないか。

 厚みや細さは正常か。亀裂、腫れ、歯の痕はないか。

舌苔 色や暑さは正常か。はがれていないか。

などです。

 

正常な舌の状態とは色調は淡紅色でつやがあり、

形は歯に当たらず唇の幅よりもやや小さめで、

舌の表面にうっすらと舌苔が広がっている状態です。

 

舌はご自分でも確認しやすい位置にありますので

鏡を用意してみてみましょう。

 

本日は、分かりやすい色と形をみてみましょう。

淡白色 血色がない色。舌組織の虚血・貧血やむくみが原因

濃い赤色 発熱時や?血や脱水時にみられる

紫色・青色 血行不良や?血。舌の血液内酸素不足が原因。   

青色は冷え症でもみられる。

 

膨らんでいる 舌のむくみ、気虚(エネルギーが不足)が原因。

痩せている 気虚(エネルギーが不足)・血虚(血が不足)・水分不足が原因。

歯の痕がある 脾虚(消化器系の機能低下)、気虚(エネルギーが不足)

赤い斑点がある ?血がある。拡張・充血した毛細血管が透視されたもの。

 

その時々の体調などで舌の状態も変わりますので

体調が良いと感じる時と悪いなと感じる時で

見比べてみるのも健康管理に繋がります♪

403018.jpg

 

弊社商品を、お取り扱い頂ける代理店を募集しています。

またOEMに関するご相談も随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

 

三益製薬オンラインショップ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/san-ekishop/

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三益製薬Facebookページはこちら
三益製薬株式会社

Facebookページも宣伝

中医学、漢方   2016年06月22日